塾長ブログ
2018.03.03
数学って面白い。中学のとき勉強した約数をビジュアル化したらとってもワクワク。葛西駅そば、個別指導塾葛西TKKアカデミーはみんなが楽しくなる授業を目指します。
「勉強ってつまらない。」
そう思っている人はたくさんいますよね。
特に自分が学校に行っていたときはそうでした。
でも、大人になってなぜか勉強したいと思うことはありませんか。
あんなに嫌だったのに、大人になって学校を離れると恋しくなる。
男女の関係みたい…。
やっぱりやらされる勉強は面白くない。
でも、人間にはどこか知的好奇心を持っているのではないでしょうか。
今回は面白いツイッターを見つけたので紹介します。
何か数字がぐるぐる回っているだけのようですが、実はこれが「約数」を視覚化したものなのです。
「約数」を視覚化って意味が分からないですよね。
でも、それが分かると非常に面白いです。
ぐるぐる回っている数字たちの後ろに灰色で大きな数字があるのがお分かりでしょうか。
そして回る数字たちの中心から上に赤い線が伸びています。
実は、その赤い線の上に並んだ数字たちが、灰色の数字の全ての約数になっているのです。
例えば、灰色の数字が「12」のとき、赤線上にはその約数である「1、2、3、4、6、12」が並んでいるのです。
びっくり!!!
そうだったのか!!!
数字と約数の関係を見事に視覚化しています。
こうすると何だか数学が面白いと感じませんか。
他にもグラフや素因数、展開の公式などいろいろ視覚化されています。
学校の授業では意味が分からず苦痛だったものがパッと理解できたり、楽しくなったりしてきます。
こんな風に生徒たちが興味を持てる授業にしたいと私はいつも考えています。
訳の分からないまま覚えさせたり、解法だけを教えるのは気が進みません。
そのために、このような「そうだったのか。」と思える瞬間、「A-ha モーメント」を生徒たちにいっぱい体験してほしい。
勉強への興味を持たせつつ、知的好奇心を刺激して、生徒自身が意味を理解し、進んで勉強するようになってほしいと願っています。
これは簡単なことではありませんが、「勉が苦(勉学、勉強が苦)」にならないように工夫し、生徒たちが楽しめる授業を心がけ、常に努力しております。
皆さんも「勉が苦」になってきたら、一度、葛西駅そば個別指導塾葛西TKKアカデミーにお声を掛けてください。
※「約数」とは1、2、3、4、5・・・、と言った自然数を割り切れる自然数のことです。
例えば、12は1、2、3、4、6、12で割り切れるので、この6個の数字が12の約数となります。