塾長ブログ
2018.03.01
都立高校入試の合格発表がありました。合格した人も、そうでなかった人も大事なのはこれからの学校生活をどのように送るかです。葛西駅そば、個別指導塾葛西TKKアカデミーはいつも生徒のことを考え、彼らの力になります。
3月1日は都立高校入試の合格発表がありました。
合格した皆さん、おめでとうございます。
そして、残念ながら合格できなかった皆さん、心中お察しします。
初めての経験でショックも大きかったことでしょう。
絶望感に打ちのめされ落ち込み、自己嫌悪や羞恥心で人に会うのも嫌な気持ちかもしれません。
しかし、出てしまった以上結果は変わらないので受け入れるしかありません。
好きであろうとなかろうと、時は進み続けるのです。
確かに皆さんは一つの選択をし、結果を出しました。
しかし、これは通過点であり、人生の終わりではありません。
誤解しがちですが、結果が出た後をどうするかが、実は一番肝心なのです。
例え希望通りの高校に行けても、日々遊び暮らせば無駄になります。
逆に自分の意に沿わない学校でも、自分が一所懸命頑張り、高校生活の全てを有益に過ごせば、人生の大きな糧になります。
特に教育改革が行われ、新制度で受ける最初の代である皆さんは、高校生活をどうするかで大学入試は大きく変わります。
人生負けたわけではありませんし、まだまだ逆転のチャンスはいくらでもあります。
むしろ、この悔しさをバネにして、より大きく羽ばたいてほしいと思います。
今までの皆さんの努力は決して無駄ではありません。
この経験を今後の人生に役立てればいいのです。
また、つらい経験をし、それを乗り越えたなら、皆さんはそれまでの自分よりずっと強くなっています。
今後また苦しいことがあっても耐えられる力が身に付いているはずです。
それに入試がうまくいかなかったからと言って、皆さんの人間としての価値が否定された訳でもありません。
入試で測られるのは人間のほんの一面であり、それ以上に素晴らしいものがたくさんあります。
少なくとも皆さんの価値や努力を認める人間がここにいることを忘れないでください。
何も劣っているわけではないので、堂々と胸を張り新たな一歩を踏み出してください。
心配しなくても大丈夫です。
自分に誇りと自信を持ってください。
大事なのはこれからどうするかです。
皆さんの人生が輝くことをお祈りいたします。