塾長ブログ

2017.01.09

入試前の過ごし方

そろそろ正月気分も抜け、3学期への準備は整っているでしょうか。

昔からこの期間はめまぐるしく、あっという間に過ぎ去っていくと言われています。

 

中学三年生、高校三年生はともに入学に向けた本試験が行われます。

以前にも話しましたが重要なのでもう一度、受験生がこの時期どのように過ごすべきかについて話したいと思います。

 

まず勉強に関しては、もう新しく知識を身に付ける時ではないということ。

これまで十分にやってきたのだから、今大事なのは、その身についた学力を本番で十分に発揮できるようにすることです。

せっかく身に付けていたことを、本番で忘れて問題が解けなかったのではもったいないです。

今までやった問題集、過去問、参考書、教科書等をもう一度見直し、どんなことがあったかを思い出し、確認してください。

目を通すことで忘れていたことに気づけます。

また、確認時に問題が解ければそれは自信となり、本番で心のゆとりができるでしょう。

 

注意してほしいのは、この時期に新しいものに手を出さないことです。

終わらせるには時間的に足りませんし、わずかに新しい知識を身に付けたところで、結果には大きく影響しません。

その場しのぎの付け焼刃に時間を費やすぐらいなら、今の実力を100%発揮できるように努めることです。

 

もし自分の実力が足りていないと不安に感じても、じたばたしないで、今の自分を受け止めて本番に臨むしかありません。

そんな不安に悩まされることないように、今まで頑張っていなければならないはずで、それができていないのであれば、それは自己責任として受け入れてください。

繰り返しますが、今、慌てて新しく学ぼうとしても大差ないです。

結局、慌てて身に付けた知識は不正確で、役には立ちません。

大切なのは現実を受け止めて、その中で最大限の結果を出すことに集中することです。

 

学力面以外にも気を付けるべきことがあります。

それは生活面と健康面です。

 

これまでの受験勉強で生活のリズムが大きく崩れている生徒が多くいると思います。

夜遅くまで勉強して、睡眠時間が十分でなかったり、食事が偏っていたりしていないでしょうか。

本番当日、最高のパフォーマンスを出せるように、体のリズムを本番に合わせるようにしましょう。

深夜遅くまで起きていいるのではなく、遅くとも0時前、10時から11時くらいには床に就くようにしてください。

睡眠のリズムを整えないと、本番中に眠くなります。

十分な睡眠があってこそ、すっきりとした頭の状態で入試に望めます。

どうしても勉強したいのであれば、夜ではなく、早く寝て、早朝に起きて勉強するのがいいです。

食事も3食きちんと食べ、特に朝ご飯は抜くことのないようにしてください。

 

さらに最も注意しなければならないことは、やはり健康です。

寒く乾燥しているこの時期、風邪やインフルエンザなどの病気になりがちです。

特に受験勉強で体が疲れていると、病気にかかりやすくなります。

栄養をしっかり取って、マスクやうがいなどをしっかりして、病気に対する予防を行ってください。

できるだけ人ごみを避け、病気をもらってこないように。

格好悪くてもしっかり厚着をし、体を冷やさないように。

少しでも体調が悪いなと感じたら、すぐに病院に行ってください。

予防をしっかりし、対処を迅速にして病気にならないように気を付けましょう。

病気で試験が受けられないことが一番よくありません。

病気だけは絶対にならないようにしてください。

 

以上の事柄に留意し、受験本番で最高の結果を出せるようにしてください。

 

 

 

 

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはこちら

勉強についてのご相談も含め、どんなことでもお気軽にご連絡ください。