塾長ブログ

2024.03.06

都立高校の合格も決まり、みんな高校の勉強を先取り中!

 

都立高校の合格も決まり、みんな高校の勉強を先取り中!
先日、都立高校の合格発表がありました。
おかげさまで、TKKの生徒は全員合格が決まりました。
これも受験生一人ひとりの努力の賜物です。
心からおめでとうと言いたいです。

そんな生徒たちは現在、高校の勉強をやり始めています。
受験で合格しようとしまいと、それは一通過点でしかなく、大事なのはこの後をどのように過ごすかです。
合格しても三年間遊んで何も学ばなければ、高校生活は実りの少ないものになります。
逆に不合格でも、それをバネに頑張れば、合格した以上の実力を身に付けて次の段階に進めます。
だから、葛西TKKアカデミーでは受験の終わった生徒には、少しでも早く高校の学習を提供しています。

入学式まで約一ヶ月の猶予があります。
この時間を高校の準備の時間に当てれば、入学してから新生活がかなり楽になります。
よって、葛西TKKアカデミーでは高校の勉強の先取りをお勧めしています
塾生でなくても興味関心のある方は、是非ご連絡ください。

新たな高校生活は中学と大違いで、知らないこと慣れないことも多く戸惑うことばかりです。
新しい規則や生活習慣、新しい生徒と先生、そして勉強はこれまと比べものにならないくらい難しく、進度も早くなります。
これらに適応するのはとても大変で、この適応への負担を少しでも軽減するために、今のうちから高校の勉強を始めていれば、少なくとも勉強に関しては余裕が多少は持てます。
これは小学から中学へ進学する生徒たちにも当てはまりますので、気をつけてください。

特に、英語は文系に進もうと理系に進もうと必要ですし、科目数も一般的に4科目に分かれるので、英語ができないと4科目も落とすことになるので、英語は本当に重要になります。
言い換えると、英語が分からなくなると成績が一気に下がり、進級進学も危うくなるということです。
だから、英語が苦手な生徒はこの時期を逃さず、中学で学んだ英語のフォローをしてください。
そして、可能であれば高校の勉強を少しでも始めてください。

また、数学も多くの生徒がついていけなくなる教科です。
これまで以上に計算も複雑になり、下手に暗算したり、いい加減に書いたりしていると、ごちゃごちゃになって正確な答えが出なくなります。
面倒でも整理して見やすく丁寧に書く習慣を今のうちに身に付けてください。
これは他の教科にも共通して言えることなので注意してください。
最初のうちは、数学の複雑さに驚き圧倒されると思いますので、受験が終わり一段落就いた時点で、高校の数学を始めた方がいいです。

国語も同じで、特に古文漢文が本格的になって追い付けなくなる生徒が増えていきます。
中学でも古文漢文はありますが、高校ほど深掘りはしないので、あまり理解してなくてもなんとなく雰囲気でできたかも知れません。
しかし、高校ではそうはいきません。
だから、今のうちの少しでも取り掛かった方がいいです。

受験が終わり新生活が始まるまでのこの時期は、これまでになく自由にできる時間の多い時です。
苦しい受験勉強という試練を乗り越えたのですから、当然ご褒美として友達と思いっ切り遊び、楽しい思い出を作り親睦を深めるのはとてもいいことだと思います。
しかし、そればかりではなく次の学校生活ことも考慮して、賢く有効にこの貴重な時間を過ごしてほしいと思います。

新生活は分からないことだらけで、それに慣れるには莫大な時間と労力を要します。
その中でも勉強は負担の大きな部分を占めます。
勉強に早めに取り掛かれば、この負担を分散させ生じたゆとりを他のことに当てられることができます。
そうすれば余裕をもって高校にもなじむことができます。
だから、新生活にうまく適応するためにも、今のうちから勉強の先取りをすることは大変意義のあることになります。
新生活のスタートを成功させるため、気を緩めすぎて勉強から完全に離れることなく、今のうちから少しずつでも準備に取り組んでください。
葛西TKKアカデミーも応援します。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはこちら

勉強についてのご相談も含め、どんなことでもお気軽にご連絡ください。