塾長ブログ
2017.03.24
都立総合藝術高校 成果発表会に行ってきました
3月18日に行われた、都立総合藝術高校の成果発表会に行ってきました。
昨年入学した舞台表現科一年生の演劇の発表です。
シェークスピアあり、時代劇あり、コメディあり、いろいろな形態のオムニバスが9幕行われました。
私自身は演劇に詳しくはないのですが、学生らしく懸命に演じている姿に感銘を受けました。
「ここはどうかな。」「もっと発声の練習が必要だな。」「状況がよく分からないな。」など内心思うところもありましたが、それは発展途上の学生。
取り組む姿勢そのものに拍手を送りたいと思います。
まあ、自分がそこまでできる訳ではないので、偉そうなこと言えませんが。
もちろん観客が共感し、笑い、すすり泣く場面もありました。
未熟とは言え、見ている者の心をつかんだことに間違いはありません。
もっと稽古に励み、将来素晴らしい役者になってほしいと願いました。
音楽や美術に力を入れている高校はいくつかありますが、演劇はここくらいでしょうか。
少なくとも都立高校で専門にやっているのは総合藝術高校だけだと思います。
この学校の先生と話す機会があり、いろいろこの学校の入試について聞きました。
やはり、特殊な分、入試方法も一般とは異なりますし、受験の準備も違ってくるようです。
葛西TKKアカデミーでは、こちらも対応できるようになっていますので、興味のある方は是非、お問い合わせください。