塾長ブログ
2024.08.30
今年の夏は忙しかったですが工作教室をはじめ多くの人に助けていただきありがとうございました
気づけば長いはずの夏休みももう終わり。
皆さんはどのような夏休みを過ごされたでしょうか。
私の方はというと、正直忙しかったです。
睡眠も十分にとれないほど。
でも、縁あって多くの方々に支えていただき、無事乗り越えられました。
本当にありがとうございました。
今年はなんと言っても工作教室
この夏は夏期講習をはじめ多くの授業を行いましたが、中でも最も象徴的だったのが工作教室でしょう。
毎年のように夏休み企画をしたのですが、今年は中でも工作教室が大盛況でした。
企画のときから悩みましたが、偶然生徒のお母様にUVレジンを使った工作が得意な人がいるということを知り、図々しくも先生をお願いしました。
これまで作られた見本を見せてもらって、売り物かと見まごう出来に今年はこれで行こうと即決しました。
とは言え、私も何もしないわけにはいかないので、試行錯誤してあれこれやってみた末、バスボム作りなら何とかなりそうだと分かり、こちらも行いました。
UVレジンを使ったキーホルダーに比べると見劣りしますが、簡単で小学校低学年や幼稚園児でも作れそうなので、この二択でやっていくことにしました。
まいぷれ江戸川区に記事を載せて参加者を募集したのですが、全く音沙汰もなく、このままでは協力していただいたお母様にも申し訳ないと思いまいぷれ江戸川区さんに相談したところ、なんと次の日から応募の連絡が次々と。
さすがまいぷれ江戸川区さん、その魔法のような集客力にビックリです。
おかげでかなりの人数が集まり、たくさんの子どもたちがオリジナルの作品を完成させて、良い思い出ができたと喜んでおります。
また機会を見ては工作などの企画を行いたいと思いますので、ご期待ください。
楽しい特別日本語講座!
もう一つ、今年特別だったのは、フランスからの生徒のために短期の日本語講座を開いたことです。
インターネットでTKKアカデミーを見つけてくれたそうで、娘のために日本語の授業をして、日本の勉強を体験してもらうと同時に、同世代の日本の生徒との交流も持ちたいとのことでした。
たった三回の特別講座でしたら、それぞれの回にテーマを設定し、日本語の特徴的な部分から日本語に興味を持ってもらえればと準備しました。
なるべく楽しい授業になるように、マンガを利用したり、クイズやゲームを導入したりといろいろ工夫をしました。
おかげでとても喜んでもらえたようで、ことわざの「カエルの子はカエル」が気に入ってくれたようです。
日本の中学生たちの協力もあり、みんなでワイワイにぎやかな授業になりました。
思いもかけず海外からの要請があり、びっくりしましたが、こんな特別な縁に恵まれたことに感謝します。
こういったところも、この仕事がやめられない理由です。
ひと夏の思い出になってくれればと願うばかりです。
いつもの勉強ももちろんのこと
当然通常の授業もありますし、長期休暇を利用した夏期講習もありました。
受験生は入試に向けた対策講座もしました。
どの生徒も頑張って勉強していた姿が、とても印象深いです。
小中高あらゆる学年の生徒が、それぞれの目的のための勉強を頑張っていました。
大学の総合型受験をする生徒のための準備講座もしました。
読書感想文のために授業外で毎日生徒と対話をし、本の内容理解を深めることもしました。
英検に向けた授業も行いました。
準備その他も含めて、朝から晩までずっと休日もなく働いた今年の夏でした。
有難いことに、本当に多忙でした。
工作教室、日本語講座、そして一般の授業でも、今年は多くの人に手伝ってもらいました。
これら葛西TKKアカデミーを応援してくれる人たちが、陰ひなたに助けてくれていることに感謝です。
私は本当に忙しく疲れていますが、思い出の多い充実した夏休みでもあったなと感慨にふけっています。
あ、最後に、生徒の一人が関東第一高校に通っているのですが、ご存知の通り今年は甲子園で準優勝となりました。
しばしば兵庫に応援に行っていたようですが、現地でないと分からない熱気を感じたことと思います。
多くの人がなかなか体験できないことを体験でき、すばらしい青春の1ページになったのではないでしょうか。
幸運にも、こんな貴重な経験ができただなんて、本当によかったです。
早い学校はもう二学期が始まっているかも知れません。
多くの学校は来週からスタートですね。
どの生徒もこの夏の思い出と共に、新学期も勉強にいそしみましょう。