塾長ブログ

2025.12.31

一年間、多くの方々に支えられ誠にありがとうございました

 本年中は多くの方々に支えらえ、葛西TKKアカデミーも何とか無事に一年を終えることができそうです。
誠にありがとうございました。
まだまだ十分ではありませんが、多少なりとも生徒たちの力になれたことに感謝しております。

そして、新しい年もこれまで同様に、いや、それ以上に皆様のお役に立てるよう引き続き精進してまいりたいと思います。

今年一年を振り返ってみると

いつも大晦日になって感じるのですが、今年も一年が非常に早かったような気がします。
年が明けて受験勉強が追い込みになって、右往左往していたかと思ったら、あっという間に年末です。

高校受験では、推薦入試を希望していた生徒が二人とも合格し、本当によかったです。
推薦入試は倍率も高く、一般の学力試験と違い小論文と面接で決まるので、推薦入試専用の準備をしなくてはなりません。
しかも、一般入試の勉強もしつつです。
だから、推薦入試を受けるということは非常に困難な道に挑戦するということです。
しかし、生徒自身がやってみたいという意思を示しましたので、TKKアカデミーとしてもその対策の授業を設けました。
大変だったと思いますが、生徒たちの努力が報われて非常によかったと安堵しました。

その後は怒涛の一年でした。
とにかく生徒の増加が著しく、現在の一人体制ではきつくなってきました。

これまでは授業料をできるだけ低く抑えるために私一人でTKKを回してきました。
しかし、このように需要が高まっている現在、いよいよ来年は一緒にこの塾を盛り上げてくれる新しい先生を見つけなければ要望にお応えできなくなってきたと感じています。

ここまで多くの家庭が葛西TKKアカデミーに期待を寄せてくれるとは想定していませんでしたので、一度やり方を見直して、これまでの教育の質を落とさず規模を大きくする必要があるなと思います。
来年は10周年の年でもありますので、葛西TKKアカデミーが大きく生まれ変わるときなのかも知れません。

このように日常のオペレーションだけで多忙な一年でしたので、今年は通常の授業以外のことがあまりできなかったのが大きな反省点であります。
特に毎年行っていた夏休みの特別企画、葛西TKKアカデミー工作教室が実施できなかったことは非常に心残りでした。
本当はやりたかったのですが、あまりにも毎日が忙しくて工作を考え試作する時間もなく、最終的に断念という悲しい結果になってしまいました。

来年こそは事前準備を早めにやって、工作教室を開催できるようにしたいです。
そのためにもやはり、一緒に葛西TKKアカデミーを盛り上げてくれるパートナーはほしいものです。
遅くとも受験勉強が落ち着いた2月には、募集を始めないといけないと考えています。

また、今年はインフルエンザの猛威で多くの生徒がお休みになったことも印象的でした。
平年よりも暑さが続き、結果としてインフルエンザの流行が早まり、しかも、学校を中心に感染が広がりました。
TKKアカデミーの生徒も次々とインフルエンザにかかり、お休みになりました。
葛西TKKアカデミーは欠席をすると必ず振替授業をすることになっています。
今回は欠席があまりにも多く、生徒も増えたせいで、振替授業の時間確保が困難ですが、必ず全員の振替授業を実施しますのでご心配なく。

TKKの年末年始

実は本日大晦日も葛西TKKアカデミーは授業を行っています。
特に今年の受験生は受験勉強のスタートが遅かったため、通常葛西TKKアカデミーが提供している受験対策に比べ日程が大幅に遅れています。
そのため、年末年始も休むことなく授業を行っています。
つまり、明日、正月も授業です。
大変ですが、生徒も理解しついて来てくれているので、私も頑張るしかありません。
受験合格に向けて熱心に勉強に取り組む生徒たちの夢がかなうように、葛西TKKアカデミーも休むことなく彼らを支えていきます。

特に一月は推薦入試の本番があります。
今年もチャレンジする生徒がいますので、小論文と面接の練習の真っ最中です。
みんなの努力が実るように応援していきたいと思います。



年が明ければ早々に推薦入試、そして高校の一般入試と続きます。
個別指導塾葛西TKKアカデミーの受験生たちも最後の追い込みに入っております。
何とか全員の夢がかなうように、私も全力を尽くす所存です。

そして、ありがたいことに葛西TKKアカデミーを期待して入塾する生徒が増えた件に対して、これまで通り生徒一人ひとりに向き合い、各々に合った学習ができるように、葛西TKKアカデミー自身の充実と拡大が新年の課題と考えています。

おかげさまで迎えらえることができる10周年。
何か記念になるようなこともしたいと、来年に向けてあれやこれや考えつつ、今年も締めくくろうと思います。

皆さま、本当にいつもありがとうございます。
来年も葛西TKKアカデミーをよろしくお願いいたします。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはこちら

勉強についてのご相談も含め、どんなことでもお気軽にご連絡ください。