塾長ブログ

2023.05.30

受験勉強の塾選びはいつがいい?

 

受験勉強の塾選びはいつがいい?
よくある質問で「受験勉強のために塾に入れたいのだけどいつまでがいいか」というものがあります。
今回は受験のために塾に入るタイミングについて考えます。

いつから塾で受験勉強を始めるか

生徒によってまちまちですが、上位校を目指す早い生徒は、もう中学に入学したと同時に受験勉強を始める人もいます。
そうでなくても、当然早ければ早いに越したことはないのですが、一般的には夏休み前までには塾に入って受験勉強を本格的に始めた方がいいと思います。
それを過ぎると時間的に難しくなってくるので、できれば一学期中に塾選びをして、夏休みには塾を利用しながら本格的な受験勉強を始められるといいです。
もちろんこれを過ぎたら受験は絶対無理という訳ではありません。
本人の努力次第ですが、残り時間は限られているので、目標とする学校への合格を確実にするには、受験勉強をできるだけ早く始めた方がいいです。

普段から勉強ができる生徒、目指す学校がそれほどレベルの高くない場合は、必要な受験勉強も短期で済むかも知れません。
しかし、入試はやってみないと分からないもので、合格をより確がにするには入念に準備しなくてはいけません。
受験をなめてかかると大けがをしますよ。
ましてや、日頃の勉強があまりできていない、目標校のランクが非常に高い、または倍率が高いとなると、やらねばならない勉強も増えますので、三年生になってからではもうすでに遅いかも知れません。

よって、受験勉強のために塾に入るタイミングを考えるには、先ず自分の置かれている状況をしっかり把握し、自分に何ができて何ができないのか、合格するには何をしなければならないのか綿密に分析する必要があります。
それによって早めに塾に入って受験勉強をスタートさせなければならないか、それとも遅めでも十分間に合うか判断できます。

ところが、この判断は受験の経験のない生徒自身や、受験についてあまり詳しくない保護者の方々には難しいことと思います。
そんな時は学校の先生でもいいですし、どこか塾の先生でもいいので、専門家に相談することをお勧めします。
もちろん葛西TKKアカデミーでもご相談は承りますので、気軽にお問合せください。
入塾していなくても大丈夫です。
ただし、相談しても既に手遅れではいけませんので、思い立ったらすぐにご相談いただいた方がよろしいでしょう。

受験で塾を利用するメリット

1.志望校に向けた適切な受験対策
塾には過去の蓄積を含めて多くの資料があり、多くの先生は経験もあるので、各学校に合格するのに何をしなければならないか分かっています。
よって、生徒の現状を調べ、その生徒が合格するに必要なことが分かります。
そして、的確に教材を提供して指導してくれます。
一人で受験勉強する場合は、生徒自身が経験ないのでどれだけ勉強すればいいか分からず勉強が不十分になったり、受験特有の学習を落としていたりする可能性があります。
学校の先生は他の生徒も見ないといけないので、ひとりの生徒に十分な時間を割けないこともあるので、受験勉強専門の先生がいてくれることは受験生にとっては大きなメリットになります。
2.豊富な情報力
勉強そのものも大事ですが、受験で困ることの一つは、なかなか正確な情報が得られない、どの情報が正しいか分からないということです。
最近はインターネットが発達し、検索すれば志望校の情報は得られますが、果たしてそれが信用できるものかどうかはなかなか分かりません。
同じ学校でも偏差値が大きく違っていたりします。
塾であれば、毎年受験生を扱っているので常に情報収集はしていますし、卒業生から直接情報を得ることもあるので、インターネットにはない正しく最新の情報を知ることができます。
また、塾同士のネットワークなどで情報交換することもあるので、入試などきちんと分析した上での傾向や対策が分かります。
このように塾だからこそ得られる情報、塾だからこそ分かる正確な情報というのは、塾の持つ大きな強みです。

塾を選ぶときに注意すること

では、受験に向けた塾を選ぶときに注意すべき点を考えてみます。
1.先ずは体験授業を受けてみましょう
これは受験に限らず塾を選ぶときは必ずしてほしいことですが、最初にいろいろ説明を受けてすぐに決断するのではなく、しっかり考えた上で体験授業を必ず受けてください。
塾に通うということは決して費用が安いわけではないので、貴重なお金を無駄にしないためにもよく考えて決めましょう。
いくら有名で実績がある塾であっても相性というものがあるので、決める前に実際に授業を受けていいか悪いか決めましょう。
いくら良くても「どうしても合わない」ということはあるのです。
そういう時は他の塾を当たった方がいいです。
体験授業は基本的にどの塾でもやっています。
塾としても、この生徒が本当に自分のところでうまくやっていけるか見極める必要があるので、体験授業を実施しているのです。
少なくともこれがない塾は敬遠された方がいいかと思います。
2.費用を確認
先ほども少し触れましたが、塾というのは決して安い買い物ではありません。
知らないうちに「○○講習」とか補習とか教材費とか模試代とか、いろいろな出費を後から要求されることがありえます。
しかも、入塾したら必須で拒否はできないなどといわれることもあります。
毎月何万円と授業料を払ったうえに、長期休暇では夏期講習、冬期講習、受験直前特別授業などそれぞれ何十万円と請求されることもあります。
「こんなにお金がかかるなんて知らなかった」とは言えず、少なくとも家庭では想定外の出費となることも。
こんなことが起こらないように、学習内容に加えてお金のことは事前にしっかり聞いて、理解し合意した上で入塾を決めてください。

3.自分の目的に合った塾のスタイル
最後に、自分が塾に行く目的をしっかりと考え、その目的達成に合った塾を選びましょう。
中堅校を目指すのに、上位校向けの受験対策をする塾では時間も費用も勉強内容も無駄になる可能性があります。
自分は集団授業がいいのか、個別指導がいいのか、授業スタイルもしっかり検討しなくてはなりません。
最高の勉強ではなく、最適の勉強ができる塾を選びましょう。

因みに葛西TKKアカデミーでは

葛西TKKアカデミーでは、たいてい夏休みから本格的な受験勉強が始まります。
ただし、これは受験に向けた勉強を始めるという意味で、基本的にそれまでの勉強の少なくとも基礎は出来ているという前提になります。
1年から3年一学期までの勉強の基本に不安がある受験生は、できればそれまでに復習を終えてくれると受験勉強が何とかなるかと思います。
そうでない場合は、受験勉強とこれまでの復習の同時進行となるので、多少勉強がきつくなります。
とは言え、結局は本人の努力次第なので、同時進行になるから受験が必ずしもうまくいかないという訳でもありません。
この点は是非ご相談ください。

また、費用面に関しても、葛西TKKアカデミーでは毎月の授業料のみで、長期休暇に伴う特別講習費などは頂いていません。
少しでも家計の負担を減らし、思い存分生徒たちに勉強してほしいからです。
個人経営の小規模学習塾なので、費用の面に関しては各家庭の経済状況を鑑みて、必要であればいくらでも交渉できます。
家計の許す範囲で構いません。
お金のことで生徒たちが勉強できないのは非常に可哀想と考えていますので、お金のことは心配しないでください。

授業形式は一応個別指導ですが、同じ受験生でまとまって勉強した方がいい場合は少人数での対応となります。
せっかくなので同じ境遇の受験生同士が集まって、お互いに協力し切磋琢磨するのも悪くはないと考えています。
もちろん、他の受験生とは別に指導した方がいいときは、一対一の個別指導もできます。



一学期も中盤にさしかかり、そろそろ本格的に受験勉強に動き出した方がいい時期です。
部活をやっている生徒は、部活の最後の追い込みで忙しいかも知れませんが、先手を打って受験勉強を始めた方が入試は有利になるので、「部活が終わるまで」と待たない方がいいと思います。

葛西TKKアカデミーでなくても構いませんが、そろそろ真剣に塾選びを始めましょう。
塾によってはもう受け付けないところもありますので、よく調べてください。
葛西TKKアカデミーはいつでもご相談に応じますので、気軽にお問い合わせください。

もちろん、塾に行かなくても受験はできますし、一人でやれる生徒はそれで結構です。
でも、どうしても不安な場合は、一つの選択肢として塾もご検討ください。

いずれにしても、悔いのない受験勉強をしていただけるように願っております。
ご健闘をお祈り申し上げます。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはこちら

勉強についてのご相談も含め、どんなことでもお気軽にご連絡ください。