塾長ブログ

2020年11月

2020.11.05

復習は大事。同じ勉強を何回も繰り返すのは悪くない方法です。

復習は大事。同じ勉強を何回も繰り返すのは悪くない方法です。

皆さん、復習はしっかりやっていますか。
復習は、それまで習ったことを頭の中で整理し定着させ、学習を習得させる大事な方法です。

習ったことをその日のうちに復習するとまだ記憶が新しく忘れることも少ないので、記憶をより鮮明に残すのに役立ちます。
よって、先ずは習ったその日のうちに一度復習しましょう。
まだ記憶が新しいので忘れる部分が少なく、習ったことがすくに思い出せます。
これが時間がたってくると人はどんどん忘却し、多くの部分が正確に思い出せなかったり、間違って覚えてしまったりします。
(実は忘却というのは学んだ直後から始まるのです。)
これらを補ったり、修正したりするのは膨大な時間と労力が必要となり、二度手間でとても大変です。
だから、面倒くさいと思っても早めの復習が大切です。

ある調査では、テストの直前にする一夜漬けは、確かにそれをやった直後のテストではそれなりの成績が出ますが、一夜漬けで覚えて物はすぐに忘れてしまうことが分かっています。

人間の脳は学んだことをすぐに記憶できる訳ではありません。
一度海馬という部分に短期記憶として保存します。
当然短期記憶なので時間がたてば忘れます。
それを大脳で長期記憶に昇華しないと勉強は残らないのです。
そして、この長期記憶への保存は睡眠中に行われることが分かっています。
だから、直前に寝ないでやった一夜漬けは、短期記憶にすることができても、長期記憶にできないのでテストが終わるとすぐに忘れてしまうのです。

一夜漬けで定期テストが何とかなったから自分は学んだと思ったら大間違いです。
勉強は二段階あり、第一段階は学習
勉強し「知る・理解する」という段階です。
第二段階は習得
勉強したことを「覚え・定着させる」段階です。
勉強のできない生徒は第一段階までしかやらない(それで十分と思っている)、またはそれが精一杯。
でも、これでは学んだことは消滅して、やっていないと同等のレベルに戻ってしまうので、いつまで経っても勉強ができないのです。

従って、その場しのぎで定期テストは何とかなっても、結局すぐに忘れてしまい、学力テストや入試でもう一度勉強し直さないといけなくなり、長期的に考えれば一夜漬けは何の役にも立たないのです。

このように成績の悪い生徒は、何度も何度も同じ勉強を繰り返さないといけないから、効率悪く勉強が進まないのです。
二度手間三度手間と不必要に時間をかけ、結局全て学びきれないのです。

では、復習はどのような頻度でやればいいのでしょうか。
当然先ほども述べたように、記憶がまだ風化する前、習ってすぐにするのがいいです。
しかし、それだけでいいのでしょうか。
やはり、一度の復習では時間と共に学んだことが忘れられていきます。

一般的に復習は、間隔を変えながら何回かするといいと言われています。
当日に復習したら、次は一週間後、次は一か月後という感じで、繰り返す復習の間隔は徐々に開けていくのが効果的です。
また、同じ勉強するにも、例えば、5時間を一気に勉強して終わりというより、トータル5時間という時間を1時間ずつに分散させ五回の勉強にした方が記憶にしっかり残るそうです。
いづれにしても、目標とするテスト(定期テストや学力テスト)に向けて計画を立て、いつ復習するか考えて勉強すると習得もうまくできるようになります。

このような感覚を開けて復習は特に暗記に効果があるようです。
記憶と言うのは「インパクト」×「回数」と言われています。
例えば、一度の経験でも衝撃的な事故現場を見てしまったら、その光景は一生忘れられないそうです。
これは、たった一度でもインパクトが大きいから記憶にいつまでも残っているのです。
一方、掛け算の九九を覚えたことを思い出してください。
よく分からないまま呪文のように一の段から九の段まで繰り返し唱えながら覚えたと思います。
一回の脳への刺激は小さいですが、これを何百回、何千回と多く繰り返せば覚えます。
どちらにしても一度覚えてしまえば、もう忘れることはありません。
ただ、一回のインパクトが大きくなるように覚えるのはなかなか難しいです。
いくつかコツがありますが、やはり難しい。
だから、多くの人は後者の方法で暗記します。
よって、復習も一回で十分と思わず、何度も繰り返しましょう。

このように勉強は一度やれば大丈夫というものではありません。
一度では脳内に定着しませんし、どんどん忘れていくのは自然なことです。
そうならないためにも勉強を学習から習得に高め、記憶に残るようにしましょう。
そうすれば効率よく学んだことが身に付きます。
そして、そのためのカギとなるのが復習の頻度です。
繰り返し復習するのは面倒かもしれませんが、だからと言ってやらないのは怠慢です。
逆に言えば、やればできるのだからやりましょうということです。

勉強の方法はいろいろあります。
そこにはコツなどもあります。
人それぞれ自分に合った勉強法があります。
いろいろ試して、自分に一番合った勉強方法を見つけるのが肝心です。
勉強で悩んでいる人がいましたら、気軽に相談してください。

2020.11.03

勉強する時間がない!朝時間やちょっとしたすきま時間を活用して勉強しよう!

 葛西TKKアカデミーのニュース

勉強する時間がない!朝時間やちょっとしたすきま時間を活用して勉強しよう!

勉強したくても部活や習い事、家の手伝いや用事など様々な理由で自分の勉強のためのまとまった時間を取るのが難しいのではないでしょうか。
そんな時はちょっとした合間にできた短い時間を上手に使って勉強しましょう。
では、どうやって隙間時間を上手に利用して勉強に役立てればいいのでしょうか。

先ず、朝の時間を活用してみるのはいかがでしょうか。
朝と言うのは、寝ている間に脳内の記憶が整理され、頭がまっさらな状態になっています。
このとき頭はすっきりしていてクリアなので、たくさんのことが頭に入りやすくなります。
だから、この時間帯に勉強ができれば、どんどん学習内容が吸収できるという訳です。
しかし、実際には朝が眠く起きられないので、少し早起きして勉強するのは難しいと考えている人が多いです。

では、どうすれば早起きできるようになるのでしょうか。
それは睡眠の質を上げることです。
朝、日の出と共に太陽の光が部屋の中に入るようにしましょう。
朝日を感じて体内時計がリセットされ、気分がシャキッとします。
そして、軽い運動をしたり、温かい飲み物を飲んだりして脳と体を起こしましょう。
そうしたら、最初はつらいかもしれませんが、思い切って布団から出ましょう。
こうして、朝目覚める習慣を作りましょう。

こうやって30分でも1時間でも早く起き、その時間を勉強に当てると効率よく勉強ができます。

他にちょっとした時間を活用するのもよい方法です
通学中の電車の時間、お昼休みのちょっとした時間も有効です。
こうした10分程度の短い時間を利用するのもいいでしょう。

しかし、この短い時間を意識するのは大変なことです。
でも、それを意識し、限られた時間内で自分は何をするのかきっちり決めることで、実は締め切り効果と言うのがはたらき、集中力が上がるそうです。
短い時間で集中して何度も勉強した方が効果的ですし、オリンピック選手などはこの方法を実践しているので、競技の練習に忙しいにもかかわらず学校の成績がいい人が多いです。
やはり、スポーツ選手は集中することに訓練で慣れているからでしょうか。

すきま時間に英単語や漢字、理科や社会の用語を覚えるのもいいでしょう。
最近はアプリも出ていますので、それらを利用するのも短い時間内で勉強するにはいいかも知れません。
私も実際の英語のアプリを試してみたことがあるのですが、とても工夫されているものもあり、生徒が苦にならないように面白く興味を持つように作られています。
また、成績が残り、自分の習得度も簡単に分かったりするので、自分の状況を把握できるし励みにもなります。

最後に、私の実体験として次のような勉強方法もご紹介しておきます。

学校から疲れて帰り夕食をすますとどうしても眠くなります。
血液が消化に回され体内ホルモンの関係で頭があまりはたらきません。
そんなとき、無理に勉強しても眠くて効率は上がりません。
中途半端にだらだらやっても時間ばかり過ぎではかどらず、就寝時間が遅くなり十分な睡眠が確保できません。
睡眠は記憶の定着に重要なので欠かすことはしないのが望ましいです。

だから、私が提案したいのは、夕飯を終えたらすぐに寝てしまうことです。
そうすれば、消化に体が集中できるし、睡眠を取ることができます。
例えば20時に食事を終え6時間の睡眠を取るとすると2時に起きればいいのです。
そこから朝まで(仮に6時までとすると)4時間の勉強時間が確保できます。
先ほど述べたように寝起きは脳がリフレッシュして勉強が頭に入りやすくなります。
そうして、集中して4時間の勉強はかなり効率がいいです。
実体験として言えます。
ただ、問題はきちんと時間に起きられるかということです。
これも目覚ましを用意し習慣づければできなくはないと思います。
まあ、できなければ仕方ないですが。
でも、この方法をやってみると、夜中で雑音もなく本当に集中して勉強できました。
個人的には大変お勧めです。

忙しい生徒にとって勉強時間の確保は非常に重大な問題です。
でも、様々な工夫と強い意志で短い時間でも有効に活用し、勉強に生かすことができます。
大変だとは思いますが、いろいろ試して、自分にとって最善の方法を見つけてください。

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはこちら

勉強についてのご相談も含め、どんなことでもお気軽にご連絡ください。