塾長ブログ

2023.03.03

今日は桃の節句!日本の伝統行事はテストでもよく出る話題です

 

明日は桃の節句!日本の伝統行事はテストでもよく出る話題です
今日、3月3日は桃の節句。
お雛祭りで有名な年中行事です。
「明りをつけましょぼんぼりに~」

実は年中行事は国語や社会など学校の勉強の中でもよく触れられますし、入試などでもよく出てくる話題です。
だから、伝統的な年中行事を知っていれば勉強やテストで優位に立てることにもつながります。
従って、できることならお子様と一緒にこれらのイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。
実際に子供たちが年中行事に触れれば、その意義などをより理解しやすくなるでしょうし、みんなと一緒に過ごした楽しい思い出にもなります。
最近は日本の伝統的な年中行事はそれほどやらない家庭も増えていますが、できれば家族のだんらんの中で話し合い、理解を深めていくのもいいことです。

桃の節句の由来

本来は『上巳の節句』と呼ばれ、3月の最初の巳の日のことを指していましたが、やがて3月3日に固定されました。
元々中国でこの日に体を清めていた習慣が、平安時代に日本に伝わったそうです。
自分の厄災を人形に移す習わしと、『ひいな遊び』という貴族の子供たちで行われた人形遊びが結びついて、『流し雛』という習慣になりました。

元来、老若男女を問わず健康を願う祭りでしたが、江戸時代に5月5日が男の子の節句、3月3日が女の子の節句となり、3月3日には桃や雛人形を用いて子供の成長をお祝いするようになりました。
旧暦のこの頃に桃が咲き、しかも、桃には魔除けの力が備わっているとされたことから『桃の節句』と呼ばれるようになりました。
雛人形も、子供の代わりに厄を受け止め、娘が美しく成長し幸せな人生を送れるようにとの願いを込めて飾られるようになりました。

雛祭りと食べ物

雛祭りには特別な食べ物を食べてお祝いをします。
先ず、『ひな祭りの歌』でも歌われているように白酒が挙げられます。
元々はお酒に桃の花びらを浮かべた桜花酒というものを飲んで百歳(ももとせ)を願いましたが、江戸時代になると白酒が生まれ、それが飲まれるようになりました。

雛人形のひな壇に飾られている菱餅も忘れてはいけません。
緑、白、ピンクの持ちをひし形に切り、それを重ねて飾ります。
これには厄除け、清浄、疫病除けの効果があるらしいです。

ひな祭りと言えば、ちらし寿司を食べる家庭もたくさんあると思います。
このちらし寿司の具にはそれぞれに意味があり、例えば、エビは長生き、レンコンは見通しの良い人生、まめは勤勉さなど、ここでも長寿や健康の願いが込められています。

雛あられは倹約の心を表し、対の貝殻としかあわないハマグリはぴったり合う相手との良縁を願っています。

食べ物に関しては地方によって独特のものもありますので、自分の故郷や地元では何を食べてお祝いするのか調べてみるのも楽しいかも知れません。

雛人形の豆知識

1.雛人形はいつから飾るか
一般的にひな祭りの約一ヶ月前にあたる立春にお雛様を出して飾るようです。
ただし、二十四節気の一つである『雨水』飾ると、命の象徴である水との関係で良縁に恵まれ、豊穣や子孫繁栄にもつながります。
いずれにしても一週間前から遅くとも飾るべきで、前日に慌てて飾るのは『一夜飾り』と言って縁起が悪くなるのでやめましょう。
2.いつ片付けるべきか
よく「ひな祭りが終わったらすぐに片付けないと婚期が遅れる」と言われます。
しかし、3月5日の啓蟄の日の片付けるのがいいとも言われ、必ずしも翌日の3月4日に片付ける必要はないようです。
3月中人までに片付ければ良いとされているようです。
従って慌てて片付ける必要はないので、できれば人形に湿気がつかないように天気が良く乾燥した日に片付けるといいでしょう。
3.雛人形について
ひな壇に飾る雛人形は七段飾りが一番豪華ですが、他に五段飾り、三段飾りもあります。
お内裏様とお雛様だけからなる親王飾りはスペースの少ない家庭が飾るのに適しており、前代でも人気があります。
本来のお雛様はこの親王飾りだったようで、室町時代まではこちらが人々の間で主流だったようです。

因みに雛人形には京雛と関東雛の二種類があり、京雛は向かって右に男雛、右に女雛が並んでいるのに対し、関東雛では向かって左に男雛、右に女雛が座っています。

京雛は目のほっそりとした源氏物語絵巻に出てきそうな顔だちをしているのに対して、関東雛は顔のパーツがはっきりして、どちらかというと現代風の顔つきをしています。

雛人形を飾る風習が広まった当初は「一人一雛」と言われ、親から雛人形を受け継いだり、姉妹で教習したりすることはタブーとされていました。
しかし、現在では経済的な理由とスペースなどの問題で、それが行われなくなっています。



ある調査によると女の子のいる家庭の半数以上が雛人形を飾っているそうです。
このように日本の伝統的な年中行事に合わせて、家族で一緒に何かするのは非常にいいことだと思います。
自分の経験を通すことによって日本文化の理解が深まります。
先に述べたように年中行事は学校の勉強にも関わりますので、是非ご家族みんなでお祝いし、お子様の知識を深め、楽しい思い出を共有しましょう。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

無料体験授業のお申し込み・お問い合わせはこちら

勉強についてのご相談も含め、どんなことでもお気軽にご連絡ください。